人手不足を考える会vol.2 「ほぼ確実な未来を知って今からできることを考えよう!! ~少子高齢化でどうなる?~」

イベント ZOOM

イベント概要

こんにちは。池津です。

「人手不足」と聞いて、あなたは何を連想しますか?どんなことを思い考えますか?

「人手不足」というテーマで、これからの日本の未来を考えていきたいと思います。

目的

日本の良さを維持して全ての子供達が未来に希望を持てる社会を実現する

ミッション

中小企業の人手不足の解決をサポートし中小企業と地域を元気にする

人が足りないという状態は、私たちにいったい何をもたらすのでしょうか?

これから確実に人口が減っていく日本に住み私たちにとって大切なことは、どんなことでしょう。

日本の良さを維持していくために、必要なことはどんなことなのか?

すべての子供たちに未来に希望を持ってもらうために、私たちに出来ることは何があるでしょうか?

私たち中小企業と地域を元気にするために、みなさんで一緒に考えてみませんか?

人手不足を考える会

人手不足を考える会では、人手不足に役立ちそうなアイデアを交換します。

「人手不足」という一見ネガティブなキーワードには、一体どんなチャンスが隠れているのか、そんなことを皆さんと探っていきます。

毎回多彩なバックグラウンドを持つパネラーの方をお招きして、トークセッションを開催します。

ご自身の会社・業界・コミュニティ・地域の人手不足解消に役立つ情報・アイデア・人脈を得ていただくことができます。

・人手不足について考えたい

・人手不足について興味がある

そんな皆様のご参加大歓迎です。

たくさんのみなさまと情報交換できることを楽しみにしています。

第2回目のパネラーは「結婚相談業 池津和子」

池津和子プロフィール

地域をチームに。地域を家族にをテーマに、独身の方々が構えず気楽に心理的安心感を持って出会っていけるそんな場作りを、地域の事業者の方と連携することで、婚活から地域活性の取り組みを進めている結婚相談業。

結婚相談所を開設して15年以上。独身の方の出会いや恋愛、パートナーシップに関する相談を受け、出会いと学びの機会を作ってきた経験から、結婚相談所の出会いよりももっと手前で、誰もが安心して気軽に出会える場と、コミュニケーションやパートナーシップを学び実践する場としての、独身コミュニティ運営を始める。

日本の少子高齢化が進んだ先に、何が待っているのか?今できることを考えて、私たち大人が出来ることを取り組むことが、今の子供たちの明るい未来を作っていく。地域で力を合わせて行くことが、今こそこれからの日本には必要と考えて活動をしている。

テーマ「ほぼ確実な未来を知って今からできることを考えよう!! ~少子高齢化でどうなる?~」

ほぼ確実な未来とは?

今から私たちにできることはどんなことがあるのか?

少子高齢化と言われ続けている世の中は、これからどうなっていくのだろうか?どんなアイデアが取りり組めるだろうか?

そんなことを、みなさんで一緒に考えていきましょう。

地域をチームに!

地域の事業者同士、中小企業同士が連携を高めながらともに成長していきましょう。

どなたでも参加OKです。

地域を盛り上げることに興味のある方、人手不足というキーワードに興味のある方、ぜひ楽しみにご参加ください。

ファシリテーター

人手不足を考える会のファシリテートをしていただくのは、この方!

Photographer トーマス・J・トーマス

トーマス・J・トーマス プロフィール

写真に慣れてない方でも一瞬でリラックスさせ最高の笑顔を撮影する。彼の前では誰もが心をオープンにしてしまう魔法の持ち主。 2011年よりブライダルフォトグラファーとして活動を開始。 1,000組を超える新郎新婦の結婚式の写真を撮り続ける。その一方で、 結婚や恋愛の素晴らしさを伝える活動を精力的に実施。 2021年には一般社団法人プロポーズアドバイザー協会を発足。 https://proposeadvisor.or.jp/ ポッドキャスト「トーマスの恋愛のヒント」では毎週リスナーからの恋愛相談が好評。 https://TMSK.jp 写真撮影で身についた人を和ませる特技を活かして、最近では法人向けの映像制作やPodcastでの音声配信のプロデュースを手掛けています。

そんなトーマスさんのファシリテートで、一見難しく感じる「人手不足」に関する話題を、ナチュラルに柔らかく、リラックスした雰囲気で開催してい

イベント情報

日時
開催場所
zoom
参加費
無料
準備していただくもの

zoomでの顔出し参加。

終了後のアンケートへのお答えをお願いいたします。

担当・講師プロフィール

池津和子さん

SKIPとは

Social 社会の、社会的な
Knowledge 知識、知恵、知見、認識
Interactive 相互に作用する、対話的な、双方向の、相乗効果
Platform 共通の土台、場所、環境

の頭文字を取って「SKIP」です。

必要な人同士のつながりをアシストします

人生は出会いできまる。だからこそ、良い出会いの機会を自分から作っていくことが大切だと実感しています。

とはいえ、毎日の生活の中で、なかなか新しい出会いを生み出すことが難しい。

そんな悩みを解決して、新しい出会いと仲間つくりが出来るコミュニティを作りたいと思い2011年にスタートしたのが「コミュニティ結」です。

そして、2022年新たに「SKIP」としてパワーアップしました。

仕事関係以外での友達が作りたいな。

最新で良質な情報を手に入れたいな。

そんな時に、SKIPで素敵な出会いが皆様のお役に立てたら幸いです。

○仕事以外で、お友達が欲しいな。
○困ったときに、相談できる専門家とのつながりが欲しい。
○ネットで検索した情報が信用できない。
○楽しいイベントがあったら参加したい。
○新しい情報を手に入れたい。
○良い出会いがしたいけれど、なかなか出会うチャンスがない。

そんな思いの方を、お手伝いをいたします!

ぜひSKIPのお仲間になってくださいね。

 

 

セミナー、婚活パーティ、各種イベントも随時開催しています。

 

無料ビジター会員登録

結婚からすべての出会いへ
つながるコミュニティ「結」では、会員を募集しています。

まずは友達つくりから。

そして恋愛、結婚への出会いを求めている方の参加をお待ちしています。

お問い合わせ

・お問い合わせ
・個人セッション希望
・婚活 入会面談希望
などは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。