人手不足を考える会vol.3「人手不足を解消するプロポーズ大作戦!」

イベント セミナー・講座 その他 ZOOM

イベント概要

「人手不足」と聞いて、あなたは何を連想しますか?どんなことを思い考えますか?

「人手不足」というテーマで、これからの日本の未来を考えていきたいと思います。

目的

日本の良さを維持して全ての子供達が未来に希望を持てる社会を実現する

ミッション

中小企業の人手不足の解決をサポートし中小企業と地域を元気にする

人が足りないという状態は、私たちにいったい何をもたらすのでしょうか?

これから確実に人口が減っていく日本に住む私たちにとって大切なことは、どんなことでしょう。

日本の良さを維持していくために、必要なことはどんなことなのか?

すべての子供たちに未来に希望を持ってもらうために、私たちに出来ることは何があるでしょうか?

私たち中小企業と地域を元気にするために、みなさんで一緒に考えてみませんか?

人手不足を考える会

人手不足を考える会では、人手不足に役立ちそうなアイデアを交換します。

「人手不足」という一見ネガティブなキーワードには、一体どんなチャンスが隠れているのか、そんなことを皆さんと探っていきます。

毎回多彩なバックグラウンドを持つパネラーの方をお招きして、トークセッションを開催します。

ご自身の会社・業界・コミュニティ・地域の人手不足解消に役立つ情報・アイデア・人脈を得ていただくことができます。

・人手不足について考えたい

・人手不足について興味がある

そんな皆様のご参加大歓迎です。

たくさんのみなさまと情報交換できることを楽しみにしています。

第3回目のパネラーは「プロポーズアドバイザー協会理事 トーマス・J・トーマスさん」

一般社団法人プロポーズアドバイザー協会理事

トーマス・J・トーマス

2011年よりブライダルフォトグラファーとして活動を開始。 1,000組を超える新郎新婦の結婚式を撮影してきた中で、新郎と新婦におけるプロポーズの認識のズレを感じ『プロポーズを考える会』を発足。結婚に関わる事業者との意見交換を交わす中で、男性に向けたプロポーズ教育の必要性を感じ、2021年に一般社団法人プロポーズアドバイザー協会を設立する。 https://proposeadvisor.or.jp/

今回は、一見すると人手不足と関係のなさそうなプロポーズですが、プロポーズや結婚から考える人手不足の解消法をお伝えします。

テーマ「人手不足を解消するためのプロポーズ大作戦!」

ほぼ確実な未来とは?

今から私たちにできることはどんなことがあるのか?

少子高齢化と言われ続けている世の中は、これからどうなっていくのだろうか?どんなアイデアが取りり組めるだろうか?

そんなことを、みなさんで一緒に考えていきましょう。

地域をチームに!

地域の事業者同士、中小企業同士が連携を高めながらともに成長していきましょう。

どなたでも参加OKです。

地域を盛り上げることに興味のある方、人手不足というキーワードに興味のある方、ぜひ楽しみにご参加ください。

ファシリテーター

人手不足を考える会のファシリテートをしていただくのは、この方!

社会保険労務士 岡本雅行氏

日本を好きで、日本で働くことを望んで来日してくれ、日本で活き活きと働く、 そんな外国人を増やすための活動に取り組んでいる社会保険労務士。

社会人になってから30年以上、中小企業の経営者の相談を受ける立場でのキャリアを積む。 経営コンサルタントとして販路開拓、営業力強化、商品開発、社員教育、職場風土改善、新規事業(フランチャイズシステム)立ち上げ等を支援し、 その後はM&A業務に携わり、M&A案件発掘、DD、M&A仲介に携わる。また、代表取締役副社長として企業再生の責任者の役割も果たすなど活動は多岐にわたる。

日本の労働力不足を解消するためには、外国人人材の手を借りる必要があると話す岡本さん。 中小企業が、日本人、外国人の区別なく、優秀な人を採用し、その人が活き活きと働き、会社が成長する。そんな状態をつくることに命を燃やす熱い社会保険労務士。中小企業の強い味方です。

イベント情報

日時
開催場所
オンラインzoom
参加費

ビジター料金:無料

メンバー料金:無料

準備していただくもの

zoomでの顔出し参加。

終了後のアンケートへのお答えをお願いいたします。

募集人数
20名

担当・講師プロフィール

池津和子さん

必要な人同士のつながりをアシストします

人生は出会いできまる。

だからこそ、良い出会いの機会を自分から作っていくことが大切だと実感しています。

とはいえ、毎日の生活の中で、なかなか新しい出会いを生み出すことが難しい。

そんな悩みを解決して、新しい出会いと仲間つくりが出来るコミュニティを作りたいと思い2011年にスタートしたのが「コミュニティ結」です。

そして、2024年新たに「独身コミュニティレコグー」をスタート。

仕事関係以外での友達が作りたいな。

最新で良質な情報を手に入れたいな。

そんな時に、結&レコグーで素敵な出会いが皆様のお役に立てたら幸いです。

○仕事以外で、お友達が欲しいな。
○困ったときに、相談できる専門家とのつながりが欲しい。
○ネットで検索した情報が信用できない。
○楽しいイベントがあったら参加したい。
○新しい情報を手に入れたい。
○良い出会いがしたいけれど、なかなか出会うチャンスがない。

そんな思いの方を、お手伝いをいたします!

ぜひ結&レコグーのお仲間になってくださいね。

 

 

セミナー、婚活パーティ、各種イベントも随時開催しています。

 

無料ビジター会員登録

結婚からすべての出会いへ
つながるコミュニティ「結」では、会員を募集しています。

まずは友達つくりから。

そして恋愛、結婚への出会いを求めている方の参加をお待ちしています。

お問い合わせ

・お問い合わせ
・個人セッション希望
・婚活 入会面談希望
などは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。