エネルギーだけに頼っていると枯渇する

こんにちは。池津です。

今日は私たちが目標達成に向かっていくためにエネルギーは大事だけど、それだけじゃ前進していくことは出来ないよねっていうお話です。

車の運転をしていて、空ぶかししていると全く前進しないのにガソリンだけは減っていきますよね。

車が動くためには、ギアをドライブに入れて、アクセルを踏む必要があります。

アクセルを踏んだら車が前に動くのは、そのように車の中が設計されているからで、これが違うように設計されていたら、車は違う動きをします。

私たち人間も同じだな~と思って、私たちが何か行動をするとき、そのもとになっているのって、夢とか目標とかで、何か目的があるわけだけど、それだけだとただ疲れちゃうってことになりかねない。

婚活も、仕事も、なんでも同じで、やる気だけではどうにもならない。

やる気とか、やりたい気持ちは大事で、目的が明確だとトライ&エラーは繰り返していけるんだけど、だけど、ただがむしゃらに頑張っても自分が前進できているかどうかがわからないと疲れちゃうし、あきらめたくなっちゃう。

「やり方」を知っているかどうかって、めちゃくちゃ大事で、正しいやり方やと設計があって初めて車は動く。

経験値でまかなえることは当然あるから、人はつい自分のそれに頼りがち。でもいろんな意味でもっと人の力借りていいんだよ。っていう話ですね。

仕事の場合は基本は教えてもらって、その上に自分自身の工夫が乗っていく。

基本がわかっていて、チェックポイントが分かっているとそこに立ち返ることが出来たりしますよね。

私も今新しいチャレンジをしていて、全くどうしていいかわからなくて、エネルギーだけで突っ走って、自分の経験値だけを頼りに進めていくと、すぐに壁にぶち当たるんです。

その時に、相談できる相手がいること、自分よりもその道で知識も経験も豊富な人がいてくれることは、本当にありがたいな~ってしみじみ。

ってことで、動くにはエネルギーになる「WHY」がめちゃくちゃ大切で、そしてスムーズに動くには「HOW」や「WHAT」もめちゃくちゃ大事。

両輪だね。

みなさんは目指している目標への、「WHY」「HOW」「WHAT」はどうですか?

やる気エネルギーの源になる「WHY」はなんですか?

「WHY」が明確だと、エネルギーはどんどん湧いてくるんですよね。

でも、湧き出るにはスピードも量もそれぞれあって、うまくエネルギーが循環するためには適切なやり方方法が必要。

やる気だけあっても空回りしちゃって、うまくはいかない。

でも、やる気がないと何も始まらない。

やる気はあるのに、うまくいかない時、「あり方」「やり方」を見直してみると良いかもしれませんね。

私も早速見直してみたいと思います。

無料ビジター会員登録

結婚からすべての出会いへ
つながるコミュニティ「結」では、会員を募集しています。

まずは友達つくりから。

そして恋愛、結婚への出会いを求めている方の参加をお待ちしています。

お問い合わせ

・お問い合わせ
・個人セッション希望
・婚活 入会面談希望
などは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。