プライドだけ高くて、めんどくさい男

コラム コミュニケーション 恋愛・婚活

プライドだけ高くて、めんどくさい男

こんにちは、池津です。

あなたは、プライドだけ高くてめんどくさい男になっていませんか?

あなたの彼は、プライドだけ高くてめんどくさい男ではありませんか?

学歴がそこそこあって、それなりに仕事でも結果を出していたりする男性に多い、「プライドだけは高くてめんどくさい男」

あくまで、池津調べ。私がそう感じているっていう話ですが。

そういう男性とのやりとりは、本当に疲れるんですよね。

いちいち気を遣わせる感じ。

何か気に食わないとすぐに「プイっ」ってなんだか態度に出して、「オレは怒っている。気付けよ!察しろよ!」みたいな空気出す人。

今日は、そんな男性への(女性もかもね)対応ついて。

まずは、そんな人はモラハラ夫(妻)になる確率が高いので、本当に注意したいところ。

そして、たちが悪いのは、最初とってもいい感じの人だったりするんですよね。

なので、相手の表面だけ見ていると気が付くことが出来ません。

相手の中身までしっかりと見ていきましょう。

中身にまで気が付けるコミュニケーション力、大事ね。

結局、コミュ力につきますね。

コミュ力、ホント永遠のテーマですわ。。

具体的にやることは、

「しっかりと尋ねる」です。

相手が何を考えていて、どうして欲しいと思っているのかを「しっかりと尋ねる」。

物わかりのいい、気が付ける、気の利くいい女。

そんな風になんてならなくて良いのです。

そんなのいきなり無理です。もちろんお互いに。

私たちは、相手には自分のことをわかってほしいし、つい自分の「普通」を相手にも当てはめがちです。

そしてそこに当てはまらないとイライラしてしまう。

でも、今まで全く別々の人生を歩いてきた人同士、感覚も価値観もまったく別々です。

だからこそ、しっかりとコミュニケーションが大事になりますよね。

コミュニケーション力を、察することのできたり空気読める力って思っている人もいるけど、そこまで行くには相当な修行が必要。

そんなにすぐに、ツーカーな中にはなれないよ。

将来そんな何も言わなくても通じ合えるような関係になるために、まず最初にやることは一つ一つ確認していくこと。

お互いの考えや思いや感じていることを確認していく。

そして、知り合っていく。わかり合っていく。

その先に、黙っていても察することが出来たり、空気が読めるようになっていける。

まだそれほどの関係にもなっていないのに、頑張って察しようっていうことを頑張ってしまうと、相手が表現する機会を奪ってしまう事にもなる。

実は、相手の成長の機会を奪ってしまう。

何も言わなくても、周りが察してくれる。赤ちゃんのままにしてしまうのよね。

プライドだけ高くて、めんどくさい男の人は、実は周りがそのように作ってしまってるのかもしれません。

よくよく見てみると、かまって欲しいだけの可愛い少年だったりもします。

まさに5歳くらいで止まってしまっている。

だけど、30代40代になってもかまってちゃんな少年は、いただけない。

女性には母性があるので、そんなかまってちゃんな男性を、ついかまってあげられちゃうんだけど

それが二人の関係構築を邪魔をしているのかもしれません。

パートナーとは、対等な関係じゃないと、うまくいきませんし長く続きません。

自分自身がしっかりと意思表示を出来るようになること、わからないことはわからないと聞けること、尋ねること。

自分の考えや思いを相手に伝えられるようになること。

めちゃくちゃ大事です。

これが出来るようになると、相手もきちんと伝えてくれるようになります。

だから、まずは練習から。

練習することで、焦ってうわべでパートナーを決めてしまう事がなくなります。

しっかりと見る目を養えるようになります。

見る目を養えれば、この人と結婚して大丈夫なのか、やめたほうがいいのかの判断が出来るようになります。

そして、長く続く素敵なパートナーシップを築けるようになりますよ。

コミュニケーションはすべてを溶かす溶解液のようなもの。

ぜひ一緒にチャレンジして、素敵なパートナーを見つけていきましょう。

無料ビジター会員登録

結婚からすべての出会いへ
つながるコミュニティ「結」では、会員を募集しています。

まずは友達つくりから。

そして恋愛、結婚への出会いを求めている方の参加をお待ちしています。

お問い合わせ

・お問い合わせ
・個人セッション希望
・婚活 入会面談希望
などは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。