離婚相談を受け付ける弁護士事務所の広告を見て思う、コミュニケーションミス

コラム コミュニケーション

こんにちは。池津です。

Facebookのニュースフィードに、離婚を考えてしまう主婦が「きちんとしたところに相談したほうがいいわよね・・・」と悩む広告が流れてきます。

おそらく40代50代の既婚者限定に流れるように設定されている広告なのだと思うのですが、その広告がひどい。

よくありそうな、女性の旦那さんに対する不満を動画にしていて、旦那さんがとっても理解のない身勝手な旦那さんに見えるのです。

ドラマとかにも出てきそうな感じのやつです。

パターン①

深夜、夕食を作って待っていたのに、旦那さんは連絡無しで食べて来てしまう。
↓↓↓
食べて来るなら、連絡くれればいいのに!と妻は言う
↓↓↓
俺だって忙しくて連絡できなかったんだ!と夫は言い
↓↓↓
私だってもっと早い時間から用意しているのよ!と妻は訴える。

パターン②

娘の進路の話を、妻と娘でしている。
↓↓↓
妻が、ソファーに座っている夫に、「娘の進路のことなんだけど、〇〇ちゃんはこうしたいらしいの。あなたどう思う?」と話しかける。
↓↓↓
スマホをいじっている夫は、「今、スマホいじっているから。(今は話せないという雰囲気で)」と言う。
↓↓↓
妻「娘の進路とスマホとどっちが大事なのよ!!」怒る。
↓↓↓
夫「誰のおかげで飯が食えてると思っているんだ!!」と大きな声を出す。

パターン③

妻、友人とのランチ。
友達が楽しそうに色々と近況を話している。
↓↓↓
浮かない顔をしている妻に友人が気付いて「どうしたの?なにかあった?」と話しかける
↓↓↓
「実は、旦那が・・・」といって友人に相談
↓↓↓
友人「それなら、早めにきちんとしたところに相談したほうがいいわよ」。と言って離婚専門弁護士さんを紹介する
↓↓↓
妻「そうよね。。。きちんとしたところに相談したほうがいいわよね。」となる。

——————-

これ、どう思います?

女性の悩みにフォーカスしているので、旦那さんがとっても理解の無い自分勝手な旦那さんに見えるように創られているなって私には思えて

この広告、男性が見たら怒ると思う。笑

確かに、こんな感じのことで悩んでいる主婦の方は多いと思います。

婚活中の悩みも、結局はこれにとっても似ているコミュニケーションミスがめっちゃ多い。

自分のして欲しいことが、どうしても先行してしまって、主張ばっかりが先だってしまう。

お互いがお互いのことを少しでも考えることが出来たら、このコミュニケーションミスなくなりますよね。

「家族のために夕食を作っている私」

その時に「家族のために働いてくれている夫」のことを少しでも想像できたら、どんなコミュニケーションができるだろうか。

お疲れ様。とか、遅くまでありがとう。とか、感謝の気持ちが湧いてくるよね。

そしたら、同じ場面でも出てくる言葉は変わってくる。

逆もしかり。

自分は家族のために働いている。

でも、妻は家族のために家庭のことや子供のことを担ってくれている。

家の事、子供の事、やってくれる妻がいなかったらどれほど大変だろうか。

想像してみればわかる。

そしたら、同じ場面でも出てくる言葉は違うはず。

人は、近い関係になればなるほど、わかってくれて当たり前な気持ちが出てきてしまいます。

なので、「言わなくてもわかるでしょ?」って感じのハイコンテクストなコミュニケーションになりがち。

ただ、そこまで行くには、お互いに分かり合うコミュニケーションを深めて、高い想像力を発揮していくことが必要です。

もし、夫が他人だったら、スマホを見ている夫になんて声をかけるだろう?

「今、話しかけても大丈夫?」

とか、言うんじゃないだろうか。

なんか、パターン②の会話から、妻は「スマホ見ている=たいしたことをしていない。」って思いこんでいるのがわかる。

そんな風に言われたら、誰だって腹が立つ。

誰のおかげで飯が食えてると思っているんだ!なんて言葉が出てくるってことは、仕事のやり取りをスマホでやっていたのかもしれない。

だからって、そんな風に言わなくてもいいじゃん!!サイテーな夫!!

女子トークだと、きっとそんな風に夫の悪口を言い合って、どれだけ自分が頑張っているのかを主張し合って、慰め合って終わるのかもしれない。

でも、それって何の解決にもならないですよね。

お互いを思いやる、優しいコミュニケーションが出来るといいなって思いませんか?

どちらか一方がそれが出来ると、関係はめちゃくちゃ良くなります。

お互いにそれが出来たらどうでしょうか。

結婚前に、そんなコミュニケーションを身につけましょう。

毎週開催「和子の部屋 独身交流会」

「和子の部屋 独身交流会」では、参加するだけで自己紹介がスムーズにできるようになったり、仲良くなるための会話が自然とできるようになります。

そのように、中身を設計しています。

何度も参加することで、初対面の方ともスムーズにお話が出来るようになりますよ^^

出会いとコミュニケーションの第一歩に、ぜひ遊びに来てくださいね。

2/27(金)20時~「和子の部屋 独身交流会」
https://social-nakoudo.com/event/27401/

無料ビジター会員登録

結婚からすべての出会いへ
つながるコミュニティ「結」では、会員を募集しています。

まずは友達つくりから。

そして恋愛、結婚への出会いを求めている方の参加をお待ちしています。

お問い合わせ

・お問い合わせ
・個人セッション希望
・婚活 入会面談希望
などは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。