相手に受け入れてもらう前に必要な最低限のこと

コラム コミュニケーション 恋愛・婚活

こんにちは。池津です。

お相手との関係がいまいち深まらないと感じることってありませんか?


なんとなく表面的には仲良しだけど、もう一歩仲良くなれない。

こちらから誘えば食事をしたり、遊びに行ったりっていうことはあるけど、相手からは誘われない。

仕事のことなど、何か理由があれば会えるけど、それ以外で一緒にいることはあまりない。

心から安心して本音を話せる人がいない。

もしもそんな風に感じるとしたら、人とのコミュニケーションにおいて、最初に必要なことを見直してみましょう。

あなたは、どんな言葉を発していますか?

ネガティブな言葉になっていませんか?

無意識に「否定」から会話をしてしまっていませんか?

人は、否定されていると感じると、その人の言葉が耳に入ってきません。

相手とのコミュニケーションがいまいちうまくいかないなと感じたときは、自分の発している言葉を注意深く意識してみましょう。

先日、私が実際に体験した出来事があります。

その方は、わたしからすると一回り以上も年上の方で、ビジネスの経歴も長い方。

最近どう?というような会話から、近況をお話ししていたんですが

私がこれから頑張ろうとしていることに対して、ネガティブなことを言ってくるんです。

これはもしかしたら母心的な優しさもあるかもしれません。(百歩譲ってそう思うことにしています。笑)

ただ、その方のご経験でいろいろとおっしゃられるのだけど、すべてがネガティブ。

そこにこれまでの経験に対する感謝とか、私への応援とか全然感じられないのですよね。笑

残念だなぁ~と思いました。

そして、自分も同じようなことをしたくないなと思いました。

だって、その人と話したくなくなるんです。

早く帰りたくなる。笑

出来ればあまりお付き合いしたくないな。。。と感じてしまう。

でもね、

実際、自分が否定から物事を話しているって、自分ではなかなか気が付けないものですよね。

そんなつもりはないし、悪気なんて全然ない場合がほとんどです。

なんなら、むしろ親切心で相手の何かに対してアドバイスしてあげているつもりになっているかもしれません。

いい事してあげているって、思っているかもしれないです。

悪気はなかったの、、、とかってあるけど、悪気がないって、最強で最悪だと思うんですよね。

私自身もやってしまっていないかと考えたら、わかりません。

特に、息子にはやっちゃいますよね。笑

息子にやっちゃうんだから、他の誰かにもやってないことはないだろう…と思うわけです。

人って、そんなに起用に立ち振る舞えないと思うので、絶対どっかで素が出ちゃうとおもうんですよね。

だからこそ、気を付けたいなと思うし

自分の言葉に耳を傾けてみることは大切。

まずは「承認」から。

人は、受け入れてくれる人と話したいし、一緒にいたいです。

自分が相手に受け入れてほしかったら、まずは自分から相手を受け入れること。

受け入れるというのは、すべてをOKにするという事ではありません。

良い悪いを決めることでもありません。

まずは「へぇ~そうなんだね。」というところからスタート。

「どうしてそう思ったの?」
「どんなところが楽しいの?好きなの?」

そんな、承認の会話からスタートしましょう。

友達作りも、恋愛も婚活も、仕事も、すべて同じ。

相手の興味に興味を持って関わる。

これが最初の一歩かなと思います。

皆さんはいかがですか?

無料ビジター会員登録

結婚からすべての出会いへ
つながるコミュニティ「結」では、会員を募集しています。

まずは友達つくりから。

そして恋愛、結婚への出会いを求めている方の参加をお待ちしています。

お問い合わせ

・お問い合わせ
・個人セッション希望
・婚活 入会面談希望
などは、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。